理事長代行サービス

ABOUT理事長代行とは

理事長代行とは、分譲マンションの「理事長」もしくは「管理者」に区分所有者(住人)以外の第三者が就任する2012年以降に生まれた仕組みです。
マンションに対するこれまでの考え方は、マンションに住む住人が積極的に管理に関わり自主的に管理を行うことが求められていました。
しかしながら所有者の「高齢化」や投資用マンションなど「賃貸化」が進み、区分所有者による管理では管理組合としての機能不全に陥るなどの問題が起きています。
管理会社のような外部の立場ではなく、居住者様側の立場から、専門的知識をもって管理組合をサポートさせていただきます。

理事長代行とは

MERITご依頼のメリット

役員のなり手不足解消

役員不足の解消のみならず、マンション管理士が理事長に着任することで最適なマンション運営を行います。

修繕に関する不安を解決

建物を安全・安心に維持することで、大切なマンションの資産性を保ちます。

管理費・修繕積立金の滞納や入居者同士のトラブルを解決

外部の専門家として滞納トラブルなど課題解決に取り組むことが可能です。今まで多くの督促業務や入居者対応実績を基にご対応いたします。

ご依頼のメリット

STRENGTHS当社の強み

株式会社ビル・トータルサービスの強みは、長年マンション管理会社として対応する中で培った理事会のみなさまのご要望を把握している点にあります。どのようなことを皆様が求められているのかを元に、最適な折衝することで理事会のみなさま、マンションに住まれるみなさまの安心した生活に寄与します。
当社のマンション管理士の資格を持ったスタッフがご対応いたしますので、ご安心ください。

当社の強み

マンション管理サービス

当社はマンション管理会社として創業し、長年ご依頼主様のサポートをしてまいりました。
管理業務主任者としての資格を持ったスタッフが知識・ノウハウをもとに安心したマンション管理・運営をお助けいたします。

事務管理業務

事務管理業務

管理費にまつわる事務や、管理組合の理事会・総会の支援など。管理会社に委託した場合、「基幹事務」と呼ばれる会計、出納、マンションの維持や修繕に関する企画・実施の調整の3点は下請けの会社などに一括して再委託することが禁止されているため、当社で責任を持ちご対応いたします。

清掃業務

清掃業務

ごみの処理や拭き掃除といった「日常清掃」と、外壁の清掃など専門の業者が必要な「特別清掃」に分けられます。当社にお任せいただくことで、清潔な状態を保持します。

管理員業務

管理員業務

マンションの管理員が行う日常業務です。居住者の対応や、専門業者の点検立ち合い、巡回点検、ゴミ出しなど多岐にわたります。

設備管理業務

設備管理業務

エレベーターや電気・消防設備といった建物・付属施設・各種設備などの保守/点検を行います。有資格者による定期的な点検が義務付けられているものは、専門の業者に依頼して実施します。